ある、秋の日に。

長野県飯田市までドライブ。

151号線を北上するコース

紅葉には少し早いけど爽やかな秋の陽射しと風を浴び辿り着いたのは

天竜峡

f:id:usagimagic:20151023123641j:plain

静岡県西部を南北に流れる天竜川はこんなところから繋がり恵を受けているのかとそんなことを思うと、天変地異を繰り返しての広大な自然の享受なんだと改めて感じた荒々しく美しい風景でした。吊り橋から深そうな碧色を見下ろして足がすくみました。

f:id:usagimagic:20151023123659j:plain

天に昇る龍に、見える???

 

途中、道の駅に立ち寄りました。

色んな農産物に目移りしながら、一際甘く芳しい香を放っていた洋梨に引き寄せられました。

f:id:usagimagic:20151023123608j:plain

【洋梨の赤ワインコンポート】

水     500cc

砂糖    200g

赤ワイン  130cc

レモン汁  少々

シナモン  少々

バニラオイル 少々

 

シロップが沸いたところに洋梨を入れて落し蓋、もしくは蓋をして弱火でしばらく煮込む。果肉がうっすら半透明になったら火を止め、そのまま粗熱を取り冷ます。ゆっくり冷ますことでシロップを浸透させます。洋梨は食べ頃直前、少し硬めの状態の方が煮崩れしにくいです。

f:id:usagimagic:20151023123628j:plain