押し入れの収納。

 

築40年はとうに超えるであろう、我が家の社宅。

1間半ある押し入れを有効に使いたいと

この度一角をクローゼット風に改造してみた。

f:id:usagimagic:20151008140207j:plain

f:id:usagimagic:20151008140227j:plain

真鍮製・装飾用 釘 40本 138円。

100均の伸縮ポール。

麻紐。

釘打ち込んで吊るすだけの簡単クローゼット。

何より、安上がり。

 

衣替えの季節になると毎度頭を悩ます衣類の収納。

今年に入り

身軽になりたいと強く意識しだすようになり

重い腰を上げて、今一度持ち物の取捨選択を繰り返す中で

何となくわかってきた、

自分の心地よいとするものの量だとか空間だとか。

 

新しくて現代的ですっきりとした住居やインテリアだとか

シンプルで少ないに越したことはないという風な整理術だとか

巷にはつい飛びついてしまう文句で色んな提案や情報が溢れていて

沢山迷ってきたけれど

物の所在を把握できてるのかということ

使いこなせるだけの持ち合わせであるのかということ

そして、愛着があるかどうかということ。

とりあえずそこに落ち着いたのだった。

 

整理整頓

これからもまだまだ取捨選択は続くんだけど

今まではどうしていいかわからなかったことが

こうしたいと思えるようになれただけ進歩なのかな??

 

今年も残すとこ2ヶ月半

じきに大掃除の季節、到来。

それまでにもうひと踏ん張り、かな!!